〜注意事項〜(ご質問のQ&Aは下にあります)

●ご入庫の際は、
貴重品などのお忘れ物がないようにご注意ください。ETCや荷物の破損・紛失等での責任は負いかねますので、ご確認をお願いします。車内点検や車内清掃の際は荷物を動かせていただきます。

●車検をお受けになられるお客様へ・・・・

車検には、重量税・自賠責・検査印紙・手続き代行料は前金となります。また、車検証・納税証明書(軽自動車のみ)・自賠責保険証をお預かりしています。また、ヘッドレストも必要となります。運輸局と軽自動車検査協会では、車検時に大小と重さ関係なしに荷物は全て降ろすよう指導を受けています。荷物は全て降ろしてください。

駐車違反金滞納と自動車税滞納をさせている方は、事前にお知らせください。滞納の場合は車検が合格しても、車検証の切り替えが出来ません。

●代車は無料貸出ですが燃料は別途となります。また、お客様のご都合でレンタカーによる代車使用は有料となります。

●運輸局の指導により
不正改造車による入庫はできません。

また、保安基準に満たさない整備や取付作業は、行政処分の対象となりますのでお受けできません。

●カードでのお支払は1回のみとさせていただきます。また、カード会社への手数料約3%が当社負担となるシステムですので、カード払いの場合はお値引きは一切出来ません。
正規料金でのご請求となり、また請求書は再作成してのご請求とさせていただきます。
また、各種ペイ・電子マネー・キャッシュレス等のお支払いも開始しました。
なお、諸費用・税金・レンタカー・オイル回数券でのお支払いは現金のみです。

◆車購入、整備、車検のカーローンをしています。事前に審査をさせていただきます。事前にお申し出ください。納車後のカーローンの申込みは基本的に不可でございます。

◆新規のお客様にお伝えします・・・・
納車と引換えに現金・カードのみでの
お支払いとさせていただきます。

お支払いの意思が無い方や迷惑行為をされた場合は、次回は入庫禁止とします。警察に通報する場合あり。

販売、車検と整備等で、他社の見積り書をお持ちの方はご相談に応じさせていただきます。

※お金かけずにお見積りもできますが、分解しないでリフトアップして外観から目で見てわかる範囲のみでのお見積りになります。 その後、お預かりしてから分解点検したうえで正式の見積りになります。
ただし、赤字化相当となる無理な値引きの見積りや請求と交渉のお問い合わせはご遠慮をさせていただいています。

〜ご質問〜Q&A 車購入編 その1

Q
本当にくるま屋さんで新車買えるの?
ディーラーより高いのでは?
中古車は買えるの?
A
新車は国産車買えます!外国車はご相談ください!弊社もディーラー店より仕入れますが、くるま屋さん向けの「業販部や法人部(一部除く)」といった部署で業者向けの別枠仕切り価格で仕入れています。お客様は「くるま屋はディーラーより高いのでは?」という臆測や不安をされますがそれは誤りです。お客様自身がディーラー店同士で相見積もりをすると値段が違うといった経験談を聞きますがそれと同じです。
一度見積もりをさせてください。

中古車は、国産車、外国車全て仕入れ出来ます。在庫車はありませんが、業者向けの中古車業販業者、全国のオークション会場、同業者同士の情報交換での仕入れなど色々です。特にメンテナンス状態を調べるなど、お客様のクレームが出ないように心がけています。
Q
カーローンはしていますか?
A
新車、中古車共にしています。完済時は80歳未満と免許証をお持ちで就業をされている方で原則、所得証明書や保証人なしでお申し込みいただけます。銀行系のマイカーローンに比べ、簡単に手続きを完了する事ができます。但し、ローンには審査があります。審査の結果、お引き受けできない場合があります。新車は金利4.9〜5.4%で120回払いまで対応しています。ローン期間中は車両保険の加入を推奨します。
Q
残価設定クレジットでの支払いは可能ですか?
A
お勧めはしていません!
残価設定クレジットの場合、最終は返却か購入するかで選べますが、購入は最終回の一括お支払金額にも手数料が含まれます。同じ期間でカーローンを組んだ場合と残価設定を組んだ場合に比べると、残価設定の方が実質的に支払い総額が高くなる場合があります。その他、走行距離に制限があったり、事故や傷や凹みがある場合査定金額から減額となるなど、色々と制約があり注意点が必要ですのでリスクを背負うことになります。

車の保証やリコールはディーラー店と同じですか?
A
新車保証書が付きます。新車を購入しても期間中は保証を受けることができます。中古車の場合も保証期間がありましたら、保証継承手続き(有料)をしていただきますと保証が受けられます。リコールもします。一部車種は弊社で実施、その他車種はディーラーに持込み実施します。

Q&A 車購入編 その2


業者のチラシ等で、新古車がかなり安い車がありますが!
A
ご注意ください!低い車両本体価格にはからくりがあります。登録諸費用で色々な名目を付けて、新車より高い諸費用金額で請求する業者が存在します。また、新しい車には取得税がかかります。新古は既に登録済みで車検期間が短縮になっていますので返って損だと思います。
経験では、弊社ではなく他社で新古車を買われたお客様が、金額は結果的に新車と変わらなかった、あるいは逆に高くついたケースがありました。

買取、下取り、廃車はしてくれますか?
A
しています!是非一度させてください。
まずは、オークション落札額などを相場を調べてお客様に一番有利がある方法を調べます。
?出品落札額が付けれる車は、オークションに出品します。落札後にお支払いします。開催日までお待ちいただき、運が良ければ高価になって落札。諸経費を差し引いてお客様に入金。満足されるお客様多数!
?お金がすぐに必要な方や出品しても落札額が低そうな車は、弊社スタッフか弊社指定の業者向け買取業者スタッフに査定をしましてお支払いします。
?値段が付けれない車は、廃車スクラップをしています。

車庫証明書が取れませんが。
A
申し訳ございませんが車販売は出来ません。
しかし、必要なしの区域外でしたら販売可能です。

メンテナンスパックは購入同時に加入出来ますか?
A
正直な所、お客様の金銭面のことを考えますとメンテナンスパックはしていません。何故かと言いますとメンテナンスパックは引取なしで必ずご来店をいただき、油脂や部品の交換適性時期や距離数には関係ないシステムです。定期点検代や部品代も含まれている為なかなかいいアイデアですが、あるディーラー店のシステムの例では、含まれている部品代には、愛車の距離数が少なく交換時期ではないのに無駄に部品や油脂を交換して、損をされている方がいらっしゃいます。また距離数をかなり乗られる方は、油脂を交換しないといけない距離数を越えても入庫時期ではなく交換が出来ない為にメンテナンス状態が悪化した!、または交換したけど、含まれているハズの料金が別料金で発生するケースがあります。

弊社では代わりですが、引取可能で日常点検付きのオイル交換3回分回数券を販売していますので、見積もり時にお勧めしています。

Q&A 整備編 その3

Q
どの車まで入庫が可能ですか?
A
運輸局特定整備事業認証という分解整備の営業許可が必要ですが、弊社は軽自動車と3、4、5ナンバーの普通車と二輪車の営業許可の認証を取得していますので入庫できます。二輪車は全般に取得していますが、入庫は原付125ccまでとさせていただきます。
Q
夕陽丘さんは民間車検場ですか?
A
申し訳ありませんが、弊社は敷地面の観点から民間車検場ではありません。主に大阪運輸支局か軽自動車検査協会にあります持込み検査となります。メリットとしまして、国の法人が検査をしますので誤魔化しは絶対に許されていません。このぐらいなら許すとかでの合格は認めてもらえません。また、弊社スタッフと運輸支局や軽自動車検査協会の検査員との二重チェック体制となりますので安心です。
往復は自走しますが、安全運転を心がけています。
また賠償保険の加入をしています。
Q
本当にとにかく安く車検を済ましたい。点検と整備をしないといけませんか?
A
弊社では点検なし整備なしの車検、格安車検のご依頼はトラブル防止の為にお断りしています。ご予算関係はご相談ください!定期点検の実施が法律で義務つけられています。素人判断、整備点検をしない場合は返ってお客様の車は将来的に高くつきますし危険性が増しトラブルの元です。現在の法律ではユーザー責任となっております。

Q
荷物は車内に置いていいですか?
A
入庫時は全ての荷物等を降ろしていただくようにお願いしています。また、ETCカードも抜いていただくようにお願いしています。そのままにしている荷物等は移動をさせていただくことがあります。●荷物の破損や紛失がありましても弊社では責任を負いかねますのでよろしくお願いします。
Q
車検が通らない改造品など付いています。また車検通らない部品を付けたいけど。
A
運輸局の指導や処分の対象となりますので、ご依頼や入庫はお断りしています。
Q
交換部品は全て新品ですか?
A
一部の部品は、中古部品やリビルト部品の仕入れよる取付が可能ですのでご相談ください!新品価格よりは安く入ります。

Q&A 整備編 その4

Q
1年定期点検をしないといけませんか?
調子いいし、別にしなくていいのでは?
A
そのお考えは大いに危険だと思います。素人判断は禁物です。入庫して点検をしましたら、新車1年でブレーキの表面がおかしくなっていたとか、新車2年半でオイル漏れをしていた経験があります。新車の場合はメーカー保証がありますが、もし点検を受けず怠っていたらメーカー保証整備が効かなくなる恐れがあり損をするところでした。
また、定期点検をして異常の早期発見や早期整備をすることにより寿命upとなり、危険回避、車検の整備費用が抑えたり、車検の整備予測が出来る効果があります。
同時にタイヤローテーションをすることにより、磨耗を抑えることが出来ます。

弊社で定期点検をしていただいたお客様には、エンジンオイル交換、タイヤローテーション、撥水洗車室内掃除をお付けしています。価格も8000円税別から〜とリーズナブルです。

定期点検の実施は法律で定めています。

Q
鈑金塗装をお願いしたいです。
A
ご用命をお待ちしています。少しのキズでもご相談ください!現金、保険金による作業が出来ます。現金払いの方は無茶のない価格で奉仕しています。こちらも中古部品など購入しての作業が出来ます。なお設備の観点から、弊社指定の鈑金塗装業者さんによる作業となります。指定業者さんは経験豊富で大型車の入庫までが出来る分解整備事業認証工場さんです。
Q
ブレーキ球の交換のみ、エンジンオイル交換のみ、タイヤ履き替えのみとか、ちょっとした整備でも可能ですか?申し訳ない気がしますが〜
A
可能です。
お気になさらずどうぞごご用命ください!大歓迎でございます。ご来店の際はご連絡ください。
Q
タイヤの溝があるのですが、ひび割れしています。
タイヤに異変を感じますが。
A
そのままの走行は大変危険です。異変を感じましたら必ずご連絡ください。外観と空気圧を点検します。タイヤには寿命があり溝があっても約5年と言われています。また新しい・古い関係なしにタイヤにトラブルを起こしても弊社とメーカーは責任を負いかねます。メーカーの保証書発行はございません。日頃の外観チェックはお客様自身でお願いします。異物、釘、磨耗、ひび割れがあるかないか見てください。

Q&A 整備編 その5

Q
適切な交換時期を教えてください。
A
下記の通りに参考をしてください。
弊社では下記の交換目安でお客様にお勧めしています。

●エンジンオイル
軽自動車、3000kmか6か月のどちらか。
1000cc以上、3〜5000kmか6か月〜1年のどちらか。
●エンジンオイルフィルター
10000km
●ATFオイル
2〜3万km
●CVTオイル
無交換が多いが点検の結果次第では交換。
●ベルト
点検の結果次第で交換
●ブレーキオイル
車検毎で必ず交換
●冷却水
高寿命タイプはメーカー推進時期による。
それ以外は2〜4年で交換。
●バッテリー
普通エンジン車2〜3年
エネチャージやハイブリッド車は
点検の結果次第で交換
●タイヤ
溝磨耗限度1.6mm交換。
ひび割れがあるなら交換。
もしくは溝があっても5年

その他各種部品、
ゴム類を使われている部品や
油脂類の交換時期があります。
ご相談ください。

日頃の日常点検と整備、
定期点検と整備、
車検での点検と整備、
をお勧めします。

なお、交換時期や交換を怠った場合のトラブルについての責任は、当社では一切責任を負いかねます。
法律上ではユーザー責任となっています。

ガソリンスタンドやカー用品店などでの交換や整備はお控えくたさい。弊社とメーカーが指定している油脂類や部品推奨品以外の使用でトラブルなった場合についてはメーカーと当社での責任は一切責任を負いかねます。また、新車保証整備が出来なくなる場合があります。
Q
整備時間はどのぐらいかかりますか?
いつ出来ますか?
A
エンジンオイルは15分前後、エンジンオイルに付いています日常点検サービスやカバーが付いている困難な車はさらに時間がかかります。その他の整備については、車によって色々です。その際はお尋ねください。
Q
車検で余計な過剰整備はしませんか?
A
弊社ではお客様が乗られる頻度を把握し、整備を進めています。残せれる部品は残し、危険性が高いものは交換を推奨します。お客様のご希望や考え方は様々です。説明のご希望や見積り・交換許可を求められるお客様には、ご説明と許可をいただいた上で整備をしていきます。お任せをお考えの方はこちらの判断で整備を進めていきます。

Q&A その他 その6

Q
カーナビ購入と取付、ドライブレコーダーの購入と取付作業は可能ですか?
A
可能です。ご用命をお待ちしています。
値段は商品によって色々あります。
Q
カーナビの修理は可能ですか?
A
弊社では、受付をしてメーカーに送り込みをしています。ただし、見積りをして修理をしない場合は見積り料の請求があります。
Q
車検の諸費用はなぜ先払いですか?
A
運輸局や軽自動車検査協会では合格後の車検証を更新の際は重量税や印紙代は先払いのシステムです。自賠責保険も同じです。また、車購入の際も先払い制です。ご協力をお願いします。
Q
自動車保険の加入をしたいです。
また火災保険の加入も出来ますか?
A
ありがとうございます。加入出来ますのでご用命をお待ちしています。火災保険や傷害保険などの分野もしています。自動車保険は通販型より代理店保険の方が必ず高いとは限りません。見積りさせてください。
Q
故障しました。
事故しました。
どうしたらいいですか?
A
事故や故障の場合は、初めに弊社にご連絡ください。閉店時間内や定休日の場合も弊社にご連絡くだされば携帯電話に転送します。その後お話の際は、場所と状況をお話をいただき、指示に従ってください。
それでも繋がらない場合は、JAFか保険会社のロードサービスにご連絡ください。オペレーターの指示に従ってください。

事故の際は、先に警察や救急に電話をしていただき、適切な救護をしてから弊社にご連絡ください。

自動車専用道路や高速自動車国道、あるいは危険だと思われる一般道路での故障や事故では、三角表示板や発煙筒を付けて事故防止に努めてください。

Q
JAFの入会したいですが。
A
弊社で加入出来ますのでご用命をお待ちしています。
カード払いやまとめて年会費をお選びいただくと入会金の割引制度があります。また、会員には各飲食店や施設の割引制度があります。保険会社ロードサービスのみではJAFさん並のサービスはしていません。但しJAF会員には保険会社ロードサービスと連携した優遇サービスがあります。
Q
キャンセルや変更について教えてください。
A
ご注文後の車購入関係、部品関係は基本的に不可で請求対象となります。慎重にお願います。
ご入庫予約のキャンセルや変更はお申し出ください。

Q&A その他 その7

Q
入庫の予約は必要ですか?
A
車検や点検、エンジンオイル等などはもちろん、軽微な整備もご予約をお願いしています。電話にて受付をしています。ご連絡なしでのご依頼やご来店の場合は、長時間お待ちいただくか、改めてご来店をしていただく場合があります。御協力をお願いします。
Q
引取納車をお願い出来ますか?
A
大阪府とその周辺地域に無料でしています。
エンジンオイルでも伺います。
但し、救援や洗車のみ、特別キャンペーンは
除きます。
Q
売り掛けで請求書はいつ発行しますか?
A
売り掛けのお客様は 毎月20日締め日と
させていただきます。
請求書の発行は、まとめて作成する関係上、締め日後の毎月25日〜月初にお送りします。
集金日の指定日か、発送後30日以内にお支払をお願いします。

但し、初回〜のお客様は納車と引換にお支払をお願いしています。

また、車購入につきましては売り掛けはしていません。どなた様も納車と引換でのお支払をお願いしています。
Q
個人情報の取り扱いは?
A
お客様から戴きました個人情報は、請求書の発送、キャンペーン等開催の案内状の発送、ご挨拶文の発送、点検整備等並びに車検案内状の発送、車の状況と顧客管理の目的以外は使用しません。お客様の個人情報は適切に管理をして、不要となった個人情報に関する書類等はシュレッダーをかけて処分をしています。

▲口頭で見積りや値段をお伝えする際は、消費税・税別でお伝えしていますのでご注意ください。

その他、何かご質問等がございましたら
お尋ねください。

  • ユウヒガオカジドウシャショウカイ
    《公式サイト》夕陽丘自動車商会 大阪市天王寺区の自動車屋さん
  • 〒543-0052
    大阪府大阪市天王寺区大道2−10−22地図で見る
  • 06-6771-7245
  • 営業時間
    ▲平日 10時〜12時10分
     13時10分〜19時
    ▲土曜日 11時〜12時10分
      13時10分〜17時30分

    なお、早朝対応希望のご予約のお客様や繁忙期は
    9時から営業を開始します。
    ご希望の方はお気軽にご連絡ください。

    ■休憩時間
    12時10分〜13時10分

    (注)訪問など、外出している時は閉めている場合がありますので、ご予約をお願いします。
  • 定休日
    日曜日・祝日・GW・お盆・年末年始
    ▲予告なしに臨時休業の場合があり
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